keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"Everybody前進" 追記あり

 春真っ盛りの暖かさ、

というより、初夏の陽気です。

goofy宅近辺の桜は、満開ちょっと過ぎの

まさに見ごろを迎えており、散る花びらが美しいです。

朝のウォーキングの足も思わず止まります。

 

"Everybody前進"

2007.7.11リリースの

嵐さん7枚目のオリジナルアルバム

"Time" (通常盤のみ)収録

嵐さん公式You Tube チャンネルにはありませんが、

サブスクで聴けるようです。

 

春っぽい、前向きな楽曲、というのに加え、

卒論が絶不調の自分のための選曲です。

タイトル通りの応援ソング。

くじけそうなときに聴きたくなります。

まさに今です(涙)

 

作詞の久保田洋司さんは、嵐さんの楽曲を

数多く手がけていますが、

そのラインナップを見ると

久保田さんのつくる詞の世界は、

嵐さんの音楽のふり幅の大きさの

ひとつの要因かもしれません。

 

名盤といわれる"Time" からは、すでに↓

www.youtube.com

Yahoo! ブログ時代に記事にしました)

のほか、

 

goofystance42.hatenablog.com

goofystance42.hatenablog.com

goofystance42.hatenablog.com

 

の4曲を記事にしています。

※追記:Yahoo!ブログの過去記事を確認したところ、

"Be with you" も取り上げていました(2017年1月)

Yahoo! ブログの記事は現在公開していません)。

なので"Time" から5曲記事にしています。

好きなんだな…このアルバム。

 

応援ソングと言えば

この楽曲も。

goofystance42.hatenablog.com

 

記事で絶賛しているサクラップは、

思うように進めない苦悩に寄り添い、

「あるのかすらとふと疑う

そんな日々の向こう側」

に僕は向かう、共に歌う、

という内容の歌詞です。

つらい時はいつも支えてくれる

「翔さんからのメッセージ」です。

卒論が完成し、卒業試験もクリアする

「あるのか」「疑う」ような日が

goofyにも来るかもしれない、

という希望の"光" が見えるといいのですが。

 

 

嵐さんの楽曲について検索していたら、↓の記事を見つけました。

realsound.jp

少し前のものですが、"Are You Happy?" までの

嵐さんの音楽性の変遷(アルバム曲中心)を語ってくれています。

キャッチーなシングル曲も、

もちろん嵐さんの魅力ですが、

このブログで今までも熱弁している通り、

アルバム曲がとにかく多彩で楽しいです。

さらに、

カップリングがマニアックでまたいい。

特に、嵐さんの音楽が少し変わったのかな?

と思われる2009年あたりから、

(goofyは2009年からのファンなので、

後から聴いた印象です)

時々、カップリングの中の一曲を

冒険してるな、という感じがしていました。

「嵐らしさ」を保ちながら、

いつも新しい音楽を届けてくれていると思います。

 

早く卒論を書き終え、

ゆっくり嵐さんの楽曲を楽しみたい。

また明日からがんばります。。。