keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"光" と "Hey Yeah!"

1月25日は敬愛する櫻井翔さんの誕生日なので、

以前記事にした↓この楽曲と、

 

goofystance42.hatenablog.com

 

翔さんのソロ曲 "Hey Yeah!" 

(嵐さん13枚目のオリジナルアルバム、 "THE DISITALIAN"

(2014年10月22日リリース、M15)

を同時に取り上げたいと思います。

 

今日の記事を書くにあたり、

Apple Musicでゴスペルミュージックのプレイリストを

聴いてみました。

"Oh Happy Day" の印象が強かったのですが、

思っていたより幅広い感じ。

コーラスが特徴なのはもとより、

思っていたよりメロディーが美しかったり、

楽器もピアノ、オルガンのほか、バンドもありだったり、

Hip Hopやコール&レスポンスなどもあって、

かなり好みのジャンルだと思いました。

正確な定義はわからないけれど、

今回取り上げた2曲は、

ゴスペルっぽいと言ってもいいし、

だから好きなんだなと思います。

 

"Hey Yeah!" は翔さんのソロ曲の中でも、

2番目に好きな楽曲です。

(1番はもちろん "HipPop Boogie" )

AKIRAさんの歌詞がいいです。

そして、そこにぴったりハマった

サクラップが素晴らしい。

 

♪悩みは尽きず of all time

 すべてが順調などそうない

 your life と俺だって同じさキョーダイ

 say オーライ "オーライ" yeah

 

 宇宙すらも包み込む愛情

 不安も包みゆく my soul

 いつでもそばにいるから大丈夫

 hi-ho I'm your 相棒!!

 

4行目のC&Rが、楽曲全体の同胞感というか、

"キョーダイ" "相棒" という言葉とも相まって、

何とも言えない安心感をもたらします。

ここで思い出すのが、"光" のラップ詞の

 

♪なんか毎日slowだな

きっとそんな苦悩かな

 

の部分です。

わかってもらっている感半端ない。

 

足踏みしているんじゃないか、

なにも得ていないんじゃないか、

という焦りに襲われた時、

この2曲を思い出します。

ゴスペルミュージックの暖かい曲調、コーラスと、

寄り添ってくれるサクラップ

今までどれほど支えになってくれたことか。

なんだかうまく書けないけれど、

誕生日に寄せて、ファンの一人として、

楽曲紹介を通じて、

嵐さん、翔さんに改めて感謝の気持ちを表したいです。

 

 

 

近況です。

年末年始と、家庭人としての役割を果たしながら、

体調不良と戦っておりました。

卒論からも、半月以上離れてしまい、

先週は机に向かうペースを取り戻すべく、

資料の再読をしました。

前回指導が遅かったこともあり、

次回申し込みまでできることは限られますが、

離れてみて、見えてきたこともあるので、

出来る範囲で進めて行こうと思います。

やればやるほど、やることが増える状況です。

ひとつひとつ、着実にやります。

今日はこれから

「大病院占拠」の初回の録画を見ます。

1日の出来事を、10話で描くって

どんななんだろう。ドキドキです。