keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"マスカレード" (加筆修正済)

"マスカレード"

嵐さん14枚目のオリジナルアルバム

"Japonism"(2015年10月21日リリース)M13。

作詞作曲 HYDRANT 、 編曲 船山基紀

 

 

船山基紀さんは昭和歌謡の名編曲家として有名。

沢田研二さんの"勝手にしやがれ"、"ダーリング"や、

五輪真弓さんの"恋人よ"、

嵐さんの先輩少年隊さんの"仮面舞踏会"などを始めとして、

令和に至るまで数えきれないほどの楽曲をアレンジしています。

このアルバムの"よいとこ盤"(3形態のうちのひとつ)

に収録されている、"日本よいとこ摩訶不思議"

(少年隊さんのカバー)も。

嵐さんの楽曲では、goofyが大好きな

"LOVE PARADE"も船山さんの編曲。

いずれも昭和世代にはグッとくる名曲ばかりです。

 

さて、この楽曲はというと、

昭和歌謡感たっぷりのラブソング。

そこに嵐さんの歌唱がハマっています。

たっぷりしたスケールのイントロ、

ピアノやストリングスをふんだんに使ったアレンジ、

歌詞の一部に、少年隊さんへのオマージュもあるなど

懐かしいのに、なんだか新しい感じも。

潤くんがアルバムの中で一番好き、と言っていたのも

納得です。

個人的には、こういったテイストの楽曲も

しっかり歌いこなせる安心感が、

広い世代に嵐さんが好かれる理由のひとつかな、

と思います。

よかったら聴いてみてください。

 

 

 

近況です。

卒論指導終わりました。

なかなか前に進みません。

goofyの実力に対して、

選んだ作品が難しい。わかってはいたけど。

それでも、丁寧で親身なご指導のおかげで、

やることはしっかり見えました。

無理のないペースで進めていきたいと思います。

それにしても、先生のお人柄が素晴らしくて、

憧れるばかりです。

スクーリングでは、怖い印象が強かったような

感じでしたが、全然そんなことはなくて、

優しくて親切でもちろん知的で、

出来の悪いgoofyにも呆れることなく接してくださいます。

先生のご指導を受けられるだけでも、この大学に

入ってよかったと思います。

「楽しんで」と励ましのお言葉をいただいたので、

しっかり胸に刻み、こつこつやっていきます。