keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"光"

 

"光"

嵐さん16枚目のオリジナルアルバム

"untitled" (2017年10月18日リリース)M11。

 

ピアノとドラムにコーラスを加えた

シンプルな出だし。

Aメロ、音数の少ないバックに、ニノの

抑えめのボーカルがいい。

一転、Bメロから賑やかにブラスやギター、

ハンドクラップを追加。サビへと続きます。

2番のAメロは1番より音が少し多い。

ほんの少しの違いなんだけど、

こういう小技大好物です。

 

この楽曲で特に好きなのがサクラップなんだけれど、

そこに至るドラムと、MJのソロのフレーズ考えた人天才か、

というほどいい。この部分とラップ部分、どちらが先に

出来たかわからないけれど、つながりが最高。

サクラップがさらに映えます。

 

このラップ詞、本当に好き。

この楽曲のポジティブな歌詞に合わせつつ、

悩んでいる人の目線に合わせて、

「苦しいよね。でも一緒に行こう」と悩みから引きあげてくれる、

寄り添ってくれる優しさを感じます。

染みます。

そして智くんのCメロがもう、短いのに効く。さすがです。

 

全体的には、ゴスペルコーラスがすごくいい。

普段聴く機会がなかなかないけど、こういうところで

耳にするといいなぁ、と思います。

下ハモのMJがこの曲でも効いています。目立たないけれど

とても大切。

 

アウトロがきれいにまとまっているのも好き。

このアルバムは、嵐さんの力が存分に発揮されていて

とても聴き応えがあり、どの楽曲も推しなんですが、

元気を出したいときはこれです。

ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

近況です。

体調はここの所落ち着いていて、ほっとしているところです。

卒論指導が近いので、緊張はしていますが。

ここ一年くらい、考え方がだいぶ変化しました。

それまでは、できない自分を責めまくっていたんですが、

しんどかった。

最近は、ありのままの自分を受け入れて、

無理をしないことにしています。

もちろん、やるべき時はやらないと前に進めないので、

がんばることには変わりありませんが、

無理はしないことにしました。

大切なのは、機嫌よく過ごすことと楽しむこと。

そう考えています。

 

前回のブログに書いた、"スポーツモチベーション" 

というチャンネルの、

「14日間チャレンジ」は5周目が終わりました。

三日坊主の私でも、何とか続いています。

最近は、ストレッチとプランクも追加しています。

ウォーキングもしていますが、夫の都合で

朝早く歩くので、薄暗くて寒いです。。。

痩せたかどうかはわからないけど、

夜よく眠れるようになりました。

もはやダイエットより健康第一です。

 

 

あっという間に時間が過ぎていきます。

"今" を大切に、楽しんでいければ。