keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"Still..."

"Still..."

嵐さん20枚目のシングル"Happiness" カップリング曲。

2007年9月5日リリース。

このほか、

"5×10 All the Best! 1999-2009" 初回限定盤(2009年8月19日リリース)

"ウラ嵐マニア" (2012年9月20.21日限定販売)

"ウラ嵐BEST 1999-2007"(2021年7月16日配信リリース)

に収録。

バラエティ番組のエンディングテーマにもなりました。

 

2012年に国立競技場で行われた、ファン投票でセットリストを決めるライブ

"アラフェス 2012" の中でも披露され、

聴くことができます(5:42~)。

("アラフェス" は2012年、2013年、2020年(配信)に開催され、

"Still..." はカップリング部門で3回連続1位)

ARASHI - ARAFES NATIONAL STADIUM 2012 - YouTube

 

嵐さんのカップリングには、いわゆる「隠れた名曲」

というのが多数ありますが、

この楽曲に関しては、名曲中の名曲だといってもいいと思います。

作詞作曲は多田慎也さん。嵐さんの楽曲の作詞や作曲を何曲か

手がけています(シングル"風の向こうへ" 、同 "マイガール"、

同 "君のうた"、goofy大好き "声" 他)。

編曲はNAOKI-Tさん。嵐さんでは "風"、"マイガール"など。

歌詞も曲もとてもいいのですが、特にアレンジは素晴らしく、

イントロを聴くだけで泣きそうになります。

 

そしてラップ詞は櫻井翔さん。 

夢を実現するために、海外へと旅立つ友人を想って

書いたといわれています(過去にラジオ番組で

話していたそうです。私もどこかで聞いた記憶はあるのですが、

今現在確認はできません)。

内容は、「別々の道を行く"僕"から"君"へのメッセージ。

聴く人の立場によって、「友人との別れ」「恋人との別れ」

どちらにも解釈できるのも人気の秘密かもしれません。

「いつか笑ってまた再会 そう絶対」という歌詞に翔さんの

お友達を想う気持ちが詰まっている気がします。

個人的には、嵐さんの活動休止の時に、この楽曲が

頭に浮かんだことを思い出します。

goofyは詳しくないのでうまく説明できませんが、

韻の踏み方が絶妙で、歌詞をリズムよくメロディに乗せ、

さらに印象深く、感動的にしていると思います。

ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

近況です。

卒論は、細部にこだわりすぎて迷子になったので、

何日かかけて頭をリセットしているところです。

深みにはまる癖があるようです。

本当にはかどらなくて、完成する気がしませんが、

こんなに真剣に勉強する機会は

もうそんなにないかもしれないので、

じっくり丁寧に進めていきます。

先生はメールしていいですよ、と言ってくださるのですが、

とてもお忙しいのは承知しているので、

しょうもないことで煩わせてはいけない気がして

なかなかできません。

もしかしたら方向違いをしているかもしれないし、

自分ではわからないところをご指摘いただけるかも

しれないので、ちょっと考えてみます。

今までいただいたアドバイスも、その時は

「なるほど~」くらいだったのが、今は

「なるほど!!!!!」となっているので、

少しは進歩したのかもしれません。

 

 

今日、長年のお付き合いがやがて終わることが

わかりました。

ネガティブな終わりではなく、

私がステップアップしたことによるお別れです。

(あいまいな書き方でごめんなさい)

ここまで来るのにとても長い時間をかけ、

途方もない努力をしました。

終わりが来るとは夢にも思っていなかったので、

とてもびっくりして、今日は卒論をお休みしてしまいました。

とはいえ、まだ終わりまで時間があるので、

ゆっくりと次につなげていければと思います。

 

長くなりました。

春はいろいろと考えてしまう季節です。

肩の力を抜こう。