keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"We can make it!"

"We can make it!"

嵐さん19枚目のシングル。2007年5月2日リリース。

7枚目のオリジナルアルバム "Time" 、ベストアルバムにも収録。

日テレ系ドラマ「バンビ~ノ!」(松本潤主演)主題歌。

 

だいぶ以前の楽曲ですが、

受験シーズン、科目試験シーズン、

卒論指導申し込みシーズン(笑)ということで、

前向きになり元気の出る、この曲を選びました。

カップリング曲の "Di-Li-Li" もお勧めです)

 

Agness Carlsson "Love Is All Around"が原曲で、

アレンジや構成は、原曲に近いものとなっていますが、

歌詞の内容は、"We can make it!"では、

嵐さんならではの応援歌になっています。

 

今回注目するのは歌詞、Rap詞です。

嵐さんの応援歌での、櫻井翔さんのRap詞は、単なる応援にとどまらず、

聴いた人が心強くなる、一緒に頑張ろうというような、

グッと押し上げてくれるような、温かく力強いのが素敵なところです。

私も今まで、たくさん元気づけられてきました。

 

この楽曲では、

 

Dreamと書いて「目標」と読む

想像の向こう 向こうへと~” ("We can make it!" 2007)

 

と、想像したもののさらに先へと進み、夢をかなえようと言っています。

櫻井さんの歌詞には、この視点がほかの楽曲にも見えます。

例えば

 

”いつかまたね 交点の先で” ("Step and go" 2008)

 

”光と影 その向こうへ (行こう 向こうへ) ("風の向こうへ" 2008)

 

"あるのかとふと疑う そんな日々の向こう側

  微かでも光射す方へと いま僕は向かうよ" ("光" 2017)

 

いま思いつくだけでもこんな感じです。

 

この、「向こう側」という考え方がとても好きです。

果てしなく思える卒論指導も、目の前の目標の向こう側へと頑張っていけば、

いつかゴールにたどりつくのかもしれません(今はそこだよね・・・)。

勉強に限らず、いろいろな局面で支えになってくれる嵐さんの楽曲。

今年も嵐さんに励まされ、勇気づけられながら、少しずつ前に進みます。