keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"TOW TO TANGO"

"TOW TO TANGO"

嵐さん15枚目のオリジナルアルバム

"Are You Happy?" (2016年10月26日リリース)

通常盤M17(ボーナストラック)。

 

ボーナストラックとしてアルバムの最後に

置かれたこの楽曲。初めて聴いたときは、

イントロのただならぬ雰囲気に何事?

と思いました。

それまでのPOPでキャッチ―な印象とは

大きく違ったからです。

でも、聴いているうちに、クセになりました。

 

特に好きなのは、イントロのミュートの掛かった管楽器、

歌割りの妙、Ko-sakuさんの絶妙な

コーラスアレンジ。

さらに楽曲の世界観に完璧にマッチしたサクラップ

大好きポイント突きまくりなので、

ハマらないわけがない。

 

智くんの歌い出し。

この曲の歌い出しは彼以外考えられません。

めっちゃうまい。

Bメロの頭の音の不安定さ、

それに続く掛け合い的な部分の不思議な感じ、

サビの下ってくるコーラス(うまく言えない。

なんていうんだろう?)が合わせ技となって、

楽曲全体のアバンチュール感を演出しています。

そして今回も潤くんの下ハモとセリフが効いてる。

曲中の一言は、潤くんに勝てる人はいません。

歌詞に合わせて挿入される、

アコースティックギターのフレーズもいい。

ちょっと投げやりな感じのサクラップ最高。

とにかく聴きどころ満載なので、

サブスクでぜひ聴いてください。

嵐さんの楽曲のふり幅の広さにきっと驚きます。

 

 

 

近況です。

卒論指導を受け、取り組んでいるところですが、

どうにもこうにも難しくて進みません。

参考文献も追加で入手中ですが、

国会図書館でも手に入らないものがあり、

その捜索に時間がかかります。

結果、1冊だけ見つかった古本で買うしかないとか。

根気と時間とお金がかかります・・・。

本当に書ききれるのだろうか。

ちょっと弱気なこの頃です。

 

台所を預かる身なので、年末年始は忙しいです。

みそかに息子を迎えに、往復10時間以上

かけて行くので(祖父母に会うので

やっぱり電車は心配)、

いつ料理しようか、冷蔵庫に入るのかと悩み中。

真夏と年末年始は冷蔵庫を増設したくなります。

まあ、料理は好きなので、作ることは苦には

ならないんですけどね。

卒論も料理も、楽しんでできたらと思います。

今年もあとわずか。悔いないようにがんばろう。