keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"旅は続くよ"

"旅は続くよ"

嵐さん11枚目のオリジナルアルバム

"Popcorn" (2012.10.31リリース)M9。

 

 

夏日が続いた後の寒い雨の日。

久しぶりにストーブをつけて過ごしています。

咲き始めたミツバツツジハナミズキが寒そう。

 

トランペットのファンファーレからの、

デキシーランドジャズを思わせるアレンジ。

仕掛けのあるおもちゃ箱を開けたような曲調に、

太鼓をたたく人形を思い出します。

 

ユニークな曲調とは裏腹な、

ちょっときつめの道のりを旅する歌詞

それでも、笑って肩を組んで進む5人が目に浮かびます。

しんどい時、一緒に歩いてくれる気がしてちょっと頼もしい(笑)。

 

ソロの歌割りは今回もばっちりはまっていて、

先月の記事でも書いたけれど、この手の楽曲での

智くんのポジティブ感はすさまじい。

翔さんの説得力、

相葉くんの励ましてあげたくなる感じ、

ニノのキレのある歌声、

潤くんの芯の通った感じ、

これらが混じった時のチーム感が最強。

あーうまく表現できないけど。

「いいことばかりじゃないけど、

一緒にぼちぼちいきますかね」

と促されるような、嵐さんらしい一曲です。

 

この楽曲にサクラップ、というのもらしくていい。

「何故むかう?」といいつつ進むのも。

 

アウトロのオカリナのスローなメロディは、

夕暮れを思わせて、

「そうはいっても疲れたよねー」と言っている声が聞こえそう。

疲れた時は休んで、また明日頑張ればいいのです。

肩の力を抜きながら頑張れそうな楽曲ですので、

ぜひ聴いてみてください。