keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"Daylight" "Find The Answer"

"Daylight"   "Find The Answer"

 

"Daylight"は嵐さん49枚目のシングル。

2016年5月18日リリース。

TBSドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅠ」主題歌。

"Find The Answer"は嵐さん54枚目のシングル。

2018年2月21日リリース。

「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」主題歌。

また、昨年12月29日、映画公開に先立ち放送された

「完全新作SP」の主題歌には "Daylight"が、

「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」には"Find The Answer"が

使われています。ドラマ放送の時はもちろん、

SPドラマや、映画版の最後に主題歌が流れた時は、

特にグッとくるものがありました。

どちらもイントロから引き付けられる楽曲です。

 

"Daylight" は、印象的なピアノのメロディーで始まります。

オクターブで弾いてるのかな。芯の強さを感じます。

歌詞は、優しく寄り添い励ましてくれる温かい内容。

ラップ詞は櫻井翔さん。

「方向示し続ける僕のノート」という歌詞は、

ドラマの設定とも合うし、学生としてはモチベーション上がります。

サクラップの前半でも、イントロのピアノの旋律が効果的。

個人的には、サビ前のピアノが好きです。力強い歌詞に、

クリスタルな音がベストマッチ。

アウトロのトランペットも美しい。その後ろでもピアノ。

曲を通して、ピアノが素敵な仕事をしています。

元気がない時に聴くと、効きます。

 

"Find The Answer" もイントロからいい。

ギターのフレーズから始まる、

楽曲全体につながる希望に満ちた雰囲気。

歌詞も、ドラマの世界観にマッチした勇気の出る内容です。

あんまりキャッチ―じゃない(失礼)

歌い出しも返って歌詞の説得力が増します。

大サビ部分で私の注目するのは、松潤の下ハモ。

ドラマの主題歌の時は、出演するメンバーがサビでソロを

取ることが多いけれど、この楽曲では下ハモがとてもいい。

存在感が半端ない。

どちらの楽曲も、イントロからのメロディーが

曲中にリフレインになっているけど、とってもいい感じ。

 

暮れにドラマSPを、お正月に映画を観ました。

「真実とは」って考えてしまいましたが、

小ネタの詰まった、こだわりと、いいチームワークの伝わってくる作品で、

観終わった感じは爽やかでした。

まだ公開中だと思うので、お時間ある方は是非。

 

私はと言えば、卒論指導申し込みを終えて、

膨大な量の参考文献に、改めて取り組んでいます。

時間かかりそうだけど、楽しいです。