keep on tryin'

好きなことあれこれ。

我慢のしどころ。

今年もあと2ヶ月ちょっとなんですね。

振り返ると、今年になってから、

思わしくない日が多かったです。

調子がよさそうな日でも、2、3時間根を詰めると、

力尽きてしまう感じ。

夏スクも、夜スクも自信がなくて受けなかったし、

この前の科目試験は台風で中止。

今年は今までのところ、予定より

停滞していると言わざるを得ません。

 

特に夏以降はホントに思うようにいかなくて、

涼しくなれば良くなるかと思ったら、

ここ2、3日は起きているのがやっと。

今日も何とか夕飯を作って、

もう少しで寝ようかというところです。

 

まあ、考えてみれば、

基本は病人なんだから仕方ないか…

健康不安がありながらも、

ここまで来られたことを喜ばないと。

焦らず、じっくり進めていけばいい。

家族もそう言ってくれているし。

 

そもそも、学ぶって何なんでしょうね。

勉強が手につかない時、

そんなことばかり考えていました。

一流大学出身でも悪いことをする人はいるし、

学歴はなくても、自力でたくさんのことを

学んで、人を助けている人もいる。

私は何のために学んでいるんだっけ。

大したことじゃないけど、

私なりの思いをもって始めたはず。

学んだことで、残りの人生が豊かになるような

いい学び方ができているかな。

時々自分でチェックしなくちゃ。

 

あと2か月、今年積み残したことを

少しでも回収できるように、

まずはもう少し元気にならなければ。

治らないにしても、もう少し機嫌よく過ごせるように、

病気との付き合い方を見直すことが必要かも。

これがなかなか難しいのだけれど。

 

 

ブログを書いても、明るい記事になりそうもなくて、

更新をためらっていたけど、

今日はちょっと発散。