keep on tryin'

好きなことあれこれ。

4連休(追記あり)。

GOだかSTAYだか一体どっち?な4連休が

終わります。

Twitterを見ていると、皆さん、休みを生かして

レポートや卒論を進めていらっしゃるようです。

私はと言えば、一気に壊れた鍋(3つ)

を買いに行ったり、

(夫も料理をするので、話し合いが必要)

県内に住む娘が遊びに来たり、

孫の顔を見に行ったりと、

連休前半はバタバタと動き、

後半は疲れてぐったりです。

 

体力老人なので、一日出かけると、

回復に3日かかります。

療養しながら体力は維持する、というのが

とても難しいです。

体というより、刺激に疲れる気がします。

これからの課題です。

あ、もちろん、運動も続けます。

いや、もっとやります。

新しい薬を飲み始めたので、効き目に期待、

副作用がないことを願っているところです。

 

大学の方は、思いがけず春スクや夏スクが受講でき

(夏スクはこれからだけど)、

2年ぶりのテキスト以外の科目が

とても新鮮です。

今は、夏スクの予習をしているところですが、

2科目中、1科目は卒業のための単位にはなりません。

どうしても受講したかったので。

夏スク後は、卒論のための文献読みに入る予定です。

春スク、夏スクの結果次第で

その後の計画が大きく変わりそうです。

(追記:春スク、夏スクともオンラインって

 書かないとわかりにくいですね。ごめんなさい。)

 

先ほどさらっと書きましたが、

ひと月前に、孫が生まれました。

男の子です。

26年前に、私が二女を出産した

同じ病院です。

二十数年ぶりに抱っこする赤ちゃんは、

やわらかくてあったかくて

無垢で希望に満ちていて、

感無量でした。

 初めての子育てに全力投球している

二女を見守っています。

 

そんなこんなで、

4連休は勉強はほとんどできなかったけど、

家族とはゆっくり過ごせました。

明日から、また少しずつ平常運転に戻します。

 

お盆休みと夏スク1期ががっつり被るので、

(息子が帰省できるか微妙ですが)

ついていけるかわかりませんが、

バランスよくやっていければと思っています。

 

世の中がすっかり変わってしまいました。

はやく特効薬ができて、

安心して生活できる日がくるといいと

本当に思います。