keep on tryin'

好きなことあれこれ。

短期休学

夏期スクーリング終了から1か月。

慶応通信生の皆さんは、レポートを書いたり、

10月試験の代替レポートの準備をしたりと

お忙しいと思います。

 

私はといえば、スク後何日かは復習したり、

資料を整理したりしていましたが、

急激に体調が悪化。

机に向かうことも難しい日が続きました。

今日は久しぶりにだいぶ楽なので、

休み休み雑用をしています。

 

病気のことを考えると、オンラインとはいえ、

二期続けてのスクーリングは無茶だったようです。

主治医にも気をつけてといわれていましたが、

ちょっと気合が入りすぎました。

もっと頑張りがきくと思っていたので、

正直ショックです。

 

今の状態で勉強は無理ということになり、

お世話になっている医療スタッフの方たちと相談した結果、

少なくとも今年いっぱいは、通信の勉強を

お休みすることにしました。

休むとなったら、徹底的に休まなければなりません。

そして、そのあとの大仕事に向かう体力を取り戻したい。

 

次女に子供が生まれたことは、以前記事に書きましたが、

8月、長女にも子供が生まれました。

2か月の間に、孫がいきなり二人。

新米ママは、実家の助けを必要としているので、

その時だけは這ってでも助けなければ。

しばらくは、娘たちのサポートに注力したい、

というのも、休みを決めた理由です。

 

本当に少しずつしか進めない自分が歯がゆくて、

心が折れそうになることも何度もありました。

特に今回は、「もうだめかも」

というところまで来たのですが、

このまま快方に向かってくれれば

まだ続けられるかもしれません。

大学での勉強は、自分で決めたことなので、

何とか完走できるよう、今は休養します。