keep on tryin'

好きなことあれこれ。

4年に一度の。

2月29日です。

普段は語呂合わせとか気にしないんですが、

今日はデジタル時計の日付表示をみると、

なんだか不思議な気持ちになります。

 

一昨日、立川で開催されている展覧会に行ってきました。

予約制で、入場時間は15時からだったので、

その前に、池袋を久しぶりに歩きました。

高校時代通った場所なので、

懐かしかったり、変化に驚いたり。

 

まず、西武デパートで「とらやの羊羹」を購入。

雑司ヶ谷墓地に向かいました。

約1kmくらい?

北風ぴゅーぴゅー、めっちゃ寒い。

目的は夏目漱石のお墓参りです。

 

というのも。

最近、You Tubeで朗読を聴くことにはまっていて、

寝る前のひと時を楽しみにしています。

大抵は著作権の切れた作品なので、

どのチャンネルも日本の近代文学が多いです。

私が好きなのは「桝太の朗読空間」さん、

「Ted Hidaka」さん。

特に桝太さんの『吾輩は猫である

Tedさんの『草枕』は大好きです。

goofyは漱石作品で『草枕』が一番好き。

(朗読してくださるおふたりに感謝)

そして、

せっかく東京に行くなら、

大好きな漱石先生に会いに行こう、と思ったのです。

 

夏目漱石の墓」は特徴的なのですぐわかりました。

もちろん、事前に地図も用意。

(でないと迷います)

草枕』の画工の好物の羊羹を

お供えしてお参りしました。

漱石先生も甘いものがお好きだったと聞くし。

(お供え物は持ち帰りました)

ほかにも、何か所かお参りさせていただき、

なんだかご本人にお会いできたかのような

温かい気持ちになりました。

(勝手な思い込みですが)

 

帰り道。

駅へ向かう途中、行きに気になっていた

お店に立ち寄りました。

新栄堂書店さん。

昔駅前大通りにあって、よく寄り道していた

あの新栄堂さん?

店主さんに伺うと、そうでした。

こじんまりしているけど、とても充実した店内。

何も考えず飛び込んだけれど、

すぐ気になる本を見つけることができました。

レジでつけてもらったブックカバーが懐かしい。

看板も、当時のものだそうです。

偶然見つけた40数年前の思い出です。

 

池袋に来たら、やっぱりジュンク堂さんにも

寄りたい。ここでは漱石関連の本を1冊購入。

駅を突っ切り、西口へ。

やはり40年近く前、何年か通っていました。

当時、たまに贅沢ランチで行った

洋食屋さん「チェック」。

昔のままの狭い店内、

昔と同じぎゅうぎゅうのお客さん。

メニューは決めていたハンバーグ。

感無量でした。おいしかったです。

 

立川では、翔さんの、

言葉をテーマにした展覧会を観て?読んで?

とてもいい時間を過ごしました。

昨年4月にも開催されましたが、

今回、それを進化させた形での「再会」。

翔さんの発信する様々な言葉を、

しっかりと受け止めてきました。

人柄と人間味あふれる言葉の数々に、

ファンでいることができて本当に良かった、

と何万回目かの再確認。

私もまたがんばろう。

そしてずっと応援しよう。

そんな気持ちを満タンにして帰ってきました。

幸せな時間だったな…

気づいたら閉館時間でびっくり。

「昔」と「これから」をじっくり考える一日になりました。

とても充実。とても満足。

 

翌日。

気持ちも新たに卒論!とPCを立ち上げたら…

まさかの不具合。

泣く泣くお休みしました。

今日は無事復活。

またがんばります。