keep on tryin'

好きなことあれこれ。

過去記事「五里霧中」と近況

※楽曲紹介は、Yahoo!ブログ2019年1月15日の
記事に加筆修正したものです。
 
五里霧中」 
 
 
嵐さん12枚目シングル 2004年2月28日リリース
 
翔さんのいかついサクラップが魅力的な、
ライブで超盛り上がる楽曲。
ギター2本・ベース・ドラムのシンプルなアレンジは、ha-jさんですね。
印象的なギターのフレーズと、パワフルなドラムのバックトラックに
やんちゃ嵐さんのサクラップとボーカル。
テンポのいい部分、メロディアスな部分の切り替えが効いていて、
ライブ映えする楽曲であるとともに、
聴く人は元気が出ること請け合い。
元々(仮?)のタイトルは「本日は晴天なり」だったと翔さんが言っていましたが、
五里霧中」のほうがずっといいな。
気合が入らない時は、ぜひ聴いてみてください。
 
*********************
 
先月の秋田に続き、
8月に入ってから、4日に父の面会、
10日に隣県へのロングドライブ、
12日も別の隣県へのロングドライブ、
昨日も別の隣県への・・・。
 
8日、14日の所用での長い外出もあり、
普段出不精で体力虚弱のgoofyには、猛暑もあいまって
大変体力を削られる日々になっています。
特に12日は40度に迫る猛暑の中、
 
車に乗る→サービスエリアや施設・店舗に入るため
降りる→建物内に入る→車に乗るため外に・・・
 
の繰り返しで、「冷→暑→冷→暑」の差が激しく、
目が回りそうでした。
毎回、水分をとってもとっても汗で出てしまう。
昨日は美術館の中で強烈に足がつってしまい、
一時はどうなることかと。
今日明日は家にいられますが、
すでに朝からぐったりです。
日本が亜熱帯になったのではないかと思う近年。
暑さに負けない体づくりが必要です。
蒸し暑いのが本当に苦手なので、
できる気しないけど。
 
卒論お休みのお盆期間、
楽しみに拝読しているブログの過去記事を遡ったり、
自分の過去記事を読んで赤面したり。
その中から、最近久々に聴いて気分が上がった
楽曲の記事を再掲(元記事はもう公開していないので)。
やっぱり、私の毎日には、嵐さんの楽曲が
常に流れているんだな、生きる糧になっているんだなと
思いました。
 
「卒論休みだし、本読むぞっ!!!」
と思っていますが、
上記のようなありさまでなかなか思うようにはいきません。
積ん読本が崩れて押しつぶされないうちに、
少しずつ読んでいきたいです。
遠出はしばらくいいかな…(心の声)。
 
明後日には、子供と孫総勢6人が泊まりに来るので
明日はその準備。
今のうちに充電。