keep on tryin'

好きなことあれこれ。

おせちもいいけどカレーもね。

急に思い出した昔のCMのフレーズ。

今はこんなゆるいキャッチコピーはないのかな。

なかなか息苦しい昨今ではあります。

 

 

もう一月くらい、卒論が進みません。

やってないわけではないんです。

平日は、ほぼ毎日机には向かっています。

でも、どうにも集中できない。

原因はいくつか思い当たるので、

改善の努力はしています。

今は効果を見ているところ。

 

 

一番は、暑くて眠れない日が長く続いたことです。

私は暑がりで、湿度高いのがとても苦手。

逆に家人が冷房苦手で寒がり。

室温の設定が難しい。

でも、先週からの暑さで限界超えました。

今はひとり部屋で、エアコンを26.5℃にして

朝まで快適です。

(家人は別室で窓を開けて寝ています)

これで一月続いた不調が良くなるといいのだけれど。

 

 

年齢的にも、ちょっとのことで大きく崩れがちだし、

いったん崩れると、立て直すのに時間がかかります。

(今回みたいに)

もう、むやみに我慢はしないように気をつけます。

持病についてはもうほぼよくなったのですが、

長年…18年くらい?

自宅療養で体を動かすことが少なかったので、

体力には全く自信がありません。

少しずつ運動や外出で慣らしていくようにします。

まだまだ試行錯誤です。

第3の人生みたいで楽しいけど。

 

 

タスクも、物も、考え方も、

少しずつシンプルにしていきたいな~とか。

思い込みを手放したいな~とか。

気持ちのほうも試行錯誤中。

いろいろやってみるのは嫌いじゃないし、

ここ数か月で、びっくりするほど

人と自分を比べなくなって、楽になったので、

「まだまだ熟してないね」と自分にツッコミ入れながら、

さらに心地よくなるよう、あれこれ試しています。

歳を重ねることが、案外悪くない、

と思えれば成功。

 

 

そうそう、

たまに記録していた体重、

改めてみてみたら

2年半で8キロくらい減ってた。。。

嬉しいというより、

どんだけだったのよ。。。が強い。

引き続き、ゆるゆるやります。