keep on tryin'

好きなことあれこれ。

GWを乗り越えた。

まさに「乗り越えた」ゴールデンウィーク

家族はカレンダー通りの休み。

計7日間、がんばりました。

娘たち・孫たちの来訪が2日間。

外出が3日間(うち1日は娘・孫と)。

衣替えや模様替え、たまった家事や作り置きなどが2日間。

並行して卒論。

連休前には、

「たまった新聞の整理」「読みかけの本たちの読了」

「録りためた番組の視聴」など、

やる気満々だったのですが、

外出が想定より増えたこと、

それにより家事がたまり、それに時間がとられたこと、

などではかどらず。

まあ、家族と過ごすための休みなので良しとします。

 

外出1は、少し遠い県内の小さなお祭りへ。

多国籍のキッチンカーや出店が並び、

ミニステージでは音楽やダンスのパフォーマンス。

初めての料理や飲み物を楽しみました。

弾き語りのユニットがとてもよかった。

マチュアの方のようで、詳細はわからずです。

 

外出2は、毎年恒例の結婚記念日ドライブ。

大昔に結婚式を挙げた教会に行き、見学や散策をしました。

急坂を少し登るのですが、ぽっちゃりのgoofyは毎年ギブギリギリ。。。

ところが今年は、なんだか楽みたい?

これは、ウォーキング+ジョギングの効果でしょうか?

坂道の多いgoofy界隈での鍛錬(笑)がよかったようです。

子どもは元気です。3歳ですが、走って登っていました(驚)。

 

外出3は、施設にいるgoofy父との面会。

この秋90歳になる父は、3年前に大動脈解離で緊急手術、

今年2月末に腸ねん転で緊急手術と、2度の大ピンチから

2度生還したすごい人です。

一度目の手術は、執刀医から「九死に一生」と言われた

とても危険なものでした。体力があったから乗り切れたと。

優しくて、ユーモアがあって、食いしん坊で、

我慢強くて、いてくれるだけでほっこりする大好きな父です。

施設の人からもとても親切にしていただいています。

本当にありがたいです。

大好物のお刺身を差し入れると、いつも

「うまいなぁ~」と大喜びで食べてくれます。

行くたびに私の心配ばかり。親心ってありがたいです。

 

昨年までは、GWころに体調が悪くなることが多かったけれど、

今年はずいぶん充実しました。

めっちゃ疲れたけど、連日こんなに疲れるまで動けたことが

本当にひさしぶりで、ありがたかったです。

 

加えて、卒論指導前の追い込みと、

進捗報告用資料作りがとてもきつかった。

この1か月は休みほぼなし。

昨日やっとメールしました。

今日は卒論は休みです。

気が抜けてぐったりです。。。

 

しかし。

これから夕飯仕込んで、

病院と買い物に行かねば。

3歳の孫に

「ばあば、ぼけーっとしてる?」と

心配されてしまったので

(孫は「ぼけーっと」推奨派です・笑)

夜は少しゆっくりしたいです。

夕飯は、「イワシのかば焼き」と

「ふきと油揚げの含め煮」他、です。

 

さて。動くか。