keep on tryin'

好きなことあれこれ。

Restart

昨年の夏以来、家庭及び自身の事情で

通信制大学の学習を中断していましたが、

考えた末、明日から”自主復学”することにしました。

だいぶ改善したとはいえ、

すべてが元に戻ったわけでもなく、

まだ不安は残りますが、

中途半端のままにしていることに

居心地の悪さを感じていること、

自分で決めたことなので目標達成したいこと、

やはり好きなことなので、早くやりたいことが

理由です。

SNSのへの復帰は未定です。

 

長いブランクとなったので、

まずは本を読むことから始めなければと、

先週は”リハビリ読書”にあてました。

忙しさを理由に、読みかけで放置していた

ジョージ・オーウェル1984年』を読了。

1949年発行の作品ですが、

2021年の今読んでも、考えさせられることが多いです。

昨今の国内の様子を思いながら読むと、

さらに恐怖が増します。

昔、書店勤務だったころ、この本は

とても話題になっており、持っていたのに

読んでいませんでした。

今回は、ハヤカワepi文庫版を読んだのですが、

訳者の高橋和久氏によると、

英国で「読んだふり本」の第1位だそうです。

これで「読んだよ~」って言えます(笑)。

関連の論文を1本だけ読みました。

ますます怖くなりました・・・。

 

今後は、一から出直すつもりで少しずつ

必要な本を読み、学習していきたいと思います。

ほかの単位はそろっているはず

(誰かに確認してもらわないと不安・・・)

なので、当初の予定通り、

卒論中心でじっくり取り組みます。

体力に自信が持てないので、

ゆっくりですが、楽しみながら進めていきます。