keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"One Step"

"One Step"

嵐さん13枚目のオリジナルアルバム

"THE DIGITALIAN"(2014.10.22リリース) M14。

 

春ですね。

大好きな季節です。

別れと出会いの季節でもあり、

新しいことを始めるにもいい時期です。

参考文献を読み込む毎日なgoofyも、

なんだか新鮮な気分になれる今日この頃です。

単位にならないことを承知で、

放送英語を履修してみたくなります笑。

頑張れそうな気がする、希望溢れる季節です。

 

今回ご紹介する

"One Step" は優しく前を向かせてくれる歌詞と、

ゆっくり目の、でもテンポのいいメロディーが

春にぴったりだと思います。

サブスクで聴けるようです。

 

 

語りかけるようなニノの歌いだし、とてもいいです。

相葉くんの歌声も優しい。

そしてgoofy的ツボがいきなり。

智くんソロの、「通り抜ける風に♪」の

「風」の「か」。

うまく言えないんだけど、

「きっとうまく行くさ!」のこもった「か」なんですね。

智くんは、"Step and Go" や "Up to you" なんかもそうだけれど、

(ほかにもあると思うけど)いわゆる応援ソングでのソロの

ポジティブ感がすごくて、今までどれだけ励まされたことか。

凹んでいる方にぜひ処方したいです。

 

そう。とにかく、この楽曲、歌割りが最高。

どの部分を取っても、ベストな割り振りになっています。

特に聴きどころは、Dメロ?の智ニノの掛け合い。

緩い感じの楽曲に、芯が通った感じになります。

すばらしい。

 

インスト関連では、大サビ前の、音階で上がっていくところ。

めっちゃ盛り上がる。

そして、サビ終わりから間奏・アウトロにかけて鳴っている口笛。

これは翔さんのものです。ご本人がどこかで話していたし、

クレジットもされています。

嵐さんの楽曲では珍しくフェードアウトなんですが、

テンポ運びも相まって、歩いて去っていく感じ。

進んでいく感じなのかな。

春の陽気の中、ちょっと前を向ける感じが心地よい

お勧めの曲です。