keep on tryin'

好きなことあれこれ。

a Day in Our Life / a Day in Our Life : Reborn

"a Day in Our Life"

2002年2月6日リリース。

アルバム "HERE WE GO!" (2002年7月17日

リリース)他ベスト盤などに収録。

TBS系ドラマ『木更津キャッツアイ』主題歌。

 

少年隊の "ABC" をサンプリングしたHipHop

ライブで盛り上がる名曲です。

イントロにかぶるラップの一部は翔さんオリジナルかも。

歌部分は翔さんのラップがメイン。

そこにニノと相葉くんが交代でハモり、

メロディパートは智くんと潤くんが担当…でいいかな?

19年経って聴いても伝わって来るものがあり、

歌詞の普遍性を感じます。

トラックもいろんな音が鳴っていて楽しい。

これを "Reborn" させたのが

 

"a Day in Our Life : Reborn"

2020年2月28日リリースのDISITAL EP "Reborn Vol.1" 収録。

クレジットには元祖 "a Day" には明記されていなかった

Written by ・・・Sho Sakurai の文字が。

ラップ詞の一部を翔さんが書いたのだと思われます。

元祖と比べると大きく印象が変わります。

まず、イントロはHipHopテイスト(元祖)から、

水中の泡を思わせる電子音へ。

そして歌いだしはラップ(元祖)から、

智潤のサビのメロディへ。

(珍しいパターンの

「潤くんメイン/智くん下ハモ」が聴けるのは

この歌いだし部分だけです)

サビのフレーズを英語で一息で歌うのがとても大変だ、

という話を、どこでだったかな、

二人がしていました。

Rebornでは、どちらかというと

メロディ部分がメインに感じます。もちろん

ちょっと切ない英語詞も聴きどころです。

終わりのほうの、「Let's get back to the hook」

というラップの音声は、翔さんによると、

2006年発売のシングル "きっと大丈夫" から

そのまま持ってきたということです。

「Yeah we will see each other again」という歌詞は泣けます。

 

www.youtube.com

 

元祖は若いとんがった感じ、

Rebornは大人の余裕な感じ。

聴き比べてみるのがおすすめです。

(元祖のほうは公式動画はないようなので

サブスクかCDでどうぞ)

Rebornシリーズ、もっと聴きたかったな。

"Vol.1" というから、2以降も計画されていたのかなと…。

聴ける日が来るかな。