keep on tryin'

好きなことあれこれ。

"This is 嵐" ※追記あり

"This is 嵐"

嵐さん17枚目のオリジナルアルバム。2020年11月3日リリース。

 

ずっと、新しいオリジナルアルバムを待っていました。

アルバムが出るなら、ライブツアーもあるんじゃないかと

思っていました。

北京・鳥の巣でのコンサートも、アメリカでのコンサートも

(at The Forumだったのかな?と想像)

アルバムツアーも

今回のことでかなわなくなってしまったけれど、

そんな中でも、嵐さんはできることを模索し、

実現してくれました。

先日のアラフェス2020 at国立競技場、

前後の生配信嵐会、とても幸せな一日でした。

そして同日リリースのこのアルバム。

タイトル通り、今の嵐、これぞ嵐。

以下、つたない感想を書きます。

お時間のある方はどうぞ。

 

1.SHOW TIME

一曲目にふさわしい、キラキラした楽曲。このアルバムへの

期待感が一気に上がる。曲の頭からのソロの歌割りも

それぞれの個性を最大限に引き出してGood。サビの

コーラスがきれいで、エンディングの歯切れの良さも秀逸。

 

2.Turning up

一曲目からのつながりが素晴らしい。しっかりしたビートなのに

軽やかでノリのいい楽しい楽曲。嵐さんならではのこなれ感が

とても心地よい。ダンスも大好きな曲。

Turning up Choreography Video

https://www.youtube.com/watch?v=YMadPhav_20

 

3.I Can't Wait For Chiristmas

嵐さん初の、ハッピーなクリスマスソング。

この歌詞を、嵐さんの温かい声で歌うと、とても

優しくて幸せな世界。

 

4.Whenever You Call

全編英語詞にもかかわらず、嵐さんの想いがしっかり伝わる

楽曲。ブルーノ・マーズ氏楽曲提供が実現したことで、

また新しい嵐さんの魅力が引き出された。

嵐さん、いったいどれだけ引き出しを持っているのだろう。

 

5.いつか秒針のあう頃

大人なメロディと歌詞、サクラップにも余裕さえ感じる。

聴きどころは2番からのハモリとフェイク。

こういう感じの楽曲を背伸びして歌っていた若い嵐さんを

ちょっと思い出してしまう。

 

6.IN THE SUMMER

リゾート感あふれる、文句なしの夏うた。5と同じ、

ラミ・ヤコブ氏による楽曲(振り幅すご!)。

にの・相葉くん・大野くんの上ハモ・フェイクが堪能できる。

 

7.カイト

このアルバムの中で聴くことによって、より日本語のシンプルな

美しさを味わえる。嵐さんのユニゾンの美しさ、にのの上ハモ、

そして、「嵐の中をかき分けていく~」の部分と

サビの、潤くんの一オクターブ下のハモがとても効果的。

サビの三拍目からの歌いだし難しい。。。

 

8.BRAVE

こういうゴリゴリとした男くさい楽曲は珍しい感じ。

PIKA☆NCHI以外あったかな・・・?

歌詞の世界観に完璧にはまったサクラップがとてもいい。

一年前の熱戦を思い出すなぁ。

 

9.Party Starters

音少な目トラックに、ボーカルとガヤだけで、

こんなにハッピーな世界を作れるってすごい。

4月ころリリース予定だったというけれど、11月3日の

記念日に向けたリリースでも違和感なし。

ミュージックビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=f21KrWqxJqM

リリックビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=Q0Rsr1RqliA

 

も楽しいので是非。

 

10.Do you...?

アルバムリード曲。「今の嵐=This is 嵐」を体現した楽曲。

メッセージがぎっちり詰まっているけれど、

一番伝えたいのは「愛」です。サクラップ

「Fantastic 5MC's」「2020のケツ」「この夢の布陣」

というフレーズに、翔さんの想いを強く感じる。

ライブで聴いたら最高だろうな。

 

11.The Music Never Ends

これも嵐さんのメッセージが詰まった楽曲。アルバム最後に

こんなに希望にあふれた楽曲を置いてくれることがうれしい。

ライブで聴いたら泣くやつ。。。

 

 

 

全体を通して、ファンへの想い、メッセージぎゅうぎゅう詰めの

嵐さんらしい、嵐さんでなければ作れないアルバムだと

感じました。

休止まで残りわずかで、こんなに魂こもった、

全然守りに入っていない、でもとても温かいアルバムを

届けてくれたことに、嵐さんのファンへの想いを強く感じました。

みそかのライブが無事行われますように。

 

追記

初回盤には、Disk2として、デジタルシングル

1.Turning Up(R3HAB Rimix)

2.ARASHI : Reborn

3.A Day in Our Life : Reborn

4.One Love : Reborn

5.Love so sweet : Reborn

6.Face Down : Reborn

と、

Do you...?

BRAVE

カイト

Turning Up

IN THE SUMMER

Whenever You Call

Party Starters

のミュージックビデオがつきます。